2016年08月27日

地域のご相談

今日は昼から市役所にて目の前に迫る9月議会に関する案件に取り組んでいます。

週明けの月曜日には議会運営委員会ならびに議員全員協議会が開催される予定で、9月の5日にはいよいよ定例会開会の予定です。

お盆からこちらにかけて、2つの町会さんからそれぞれ抱える問題についての相談を伺いました。ひとつの案件はすでに担当課と協議し進めておりますが、もう一件に関しては本日伺ったところなので月曜日に早速担当部局と協議を行いたいと思っています。

内容によってお力になれること、残念ながらなれないことがありますが、いずれにしても迅速な対応をしっかりと行いたいと思います。

皆さんのまわりでも何かお困りのことがございましたら遠慮なく一度お声がけください。
posted by なんざい at 14:14| 活動報告

2016年08月19日

市の若手職員との意見交換会

今月上旬、年一回行っている本市の若手職員の方々との意見交換会を行いました。
今回で7回目となるこの会ですが毎年テーマを考えその事について年齢や立場を超えたざっくばらんな話が展開されています。

今年は新しい総合ビジョン策定の年でもあり、それぞれが思う市の魅力や課題などを出し合いつつ意見交換を行いました。

職員の方々がつくったニュースをアップしておきます。2016 職員懇談.JPG

posted by なんざい at 11:32| 活動報告

2016年08月16日

「山の日」

初の「山の日」を前にした先週月曜日。一泊二日で夏の楽しみとしている北アルプスへ。
今回は昨年白馬をともに登頂した親友+アルプスが初めての後輩君との3人登山でした。

アルプス入門コースというだけあって登山道は比較的整備されていたり、一定間隔でベンチの設置された休憩箇所があったりと老若男女、ファミリー層に人気が高い訳も実感。

途中、高度順応を兼ねて約1時間の休憩を挟んでもトータル約5時間半で頂上付近の燕山荘に到着できました。

山荘の周囲は360°山々の雄大な景色が広がっており最高でした!! 想い出深い槍のピークもしっかり顔を出してくれていましたし。

2016燕岳 1.JPG

2016燕岳 2.JPG

明朝に日の出時間を目指して山頂へ。あいにくと雲が多く綺麗な日の出は見れませんでしたが、それでも周囲の絶景と、凛とした空気を存分に堪能できました。

2016燕岳 3.JPG

2016燕岳 4.JPG

下りも整備されている登山道のおかげで膝に大きな不安を抱える私にとっても非常に楽に安心して下りてくることが出来ました。

今回も天候に恵まれ最高の登山を楽しむことが出来ました。仲間に感謝!自然に感謝です!