2017年02月22日

議員全員協議会

おはようございます。今日は朝から3月定例会開催に向けての議会運営委員会が開催され、昼からは議員全員協議会が開催されます。議会開会は1日、来週の水曜日です。

posted by なんざい at 09:05| 活動報告

2017年02月21日

子どもの医療費助成

昨日、私が所属する文教厚生常任委員会が開催されました。

開催理由は、閉会中の継続審査となっていた、子供の医療費助成の年齢制限を現行の15歳から18歳まで広げること、また国へ関連制度の創設を求めること、そして大阪府へ子ども医療費助成の制度拡充を求めることが盛り込まれた請願を採択するかどうかの審議を行うためです。

私はこの間の経緯を踏まえた意見を述べた上で採択に賛成しました。

確かに、18歳が子どもなのかどうなのかという議論があることはよくわかっています。しかしながら、大阪市が今秋から医療費助成を18歳まで拡充する事を示唆している現在、府下の市町村がそれに追従することは大いに予測され、現に先日には摂津市が22歳までの拡充を表明しました。

「子育てするなら富田林」をシティーセールスの旗印に掲げる本市において、この子供の医療費助成は今まで草分け的にまた先進的に取り組んできた施策であり、いまトーンダウンしてしまうにはあまりにも勿体無い感がします。

選挙権や成人年齢の議論を鑑みても、延長しても18歳が限度と思われ(摂津市の例は除きますが・・・)、いまゴール目前にして失速するよりも、トップ集団に入ってのゴールを目指すことで今まで行ってきたことや、富田林市の子どもや、子育て世帯を思う姿勢が評価されるのではないかと思います。

posted by なんざい at 15:14| 活動報告

2017年02月14日

すごい景色が。。

昨日は朝から地域相談の流れで、ある住宅内の給水塔の上まで登ってきました。高さは約40メートル。階段とハシゴを使いテッペンまで行くと素晴らしい眺望が!遠くにはハルカスも見えましたよ。朝から良い運動になりました。

IMG_5027.JPG

IMG_5023.JPG

posted by なんざい at 13:47| 活動報告