2020年08月17日

熱中症にご注意を

最近、異常な暑さが続いております。
それに伴い各地における熱中症による救急搬送件数の増加に関する報道等をよく見聞きするようになりました。

今年は新型コロナウィルスへの対応ばかりに気が行きがちですが、どうか熱中症対策もしっかりと気にして頂ければと思います。

15日、75回目の終戦の日を迎えました。

戦後生まれが大半を占めるようになった現在、いかに記憶の風化を防ぎ、恒久平和の実現に向けての歩みを進めていくのかが大きな課題となっています。

私自身も節目節目に顧みながら、歩んで参りたいと思っております。
posted by なんざい at 09:57| 活動報告

2020年08月08日

「平和を考える戦争展」

昨日、市内公立小中学校では終業式が行われ、今日から夏休みです。新型コロナウィルスの影響により長らく休校措置が取られていた為に今年の夏休みはかなり短いですが、それぞれの子どもたちにとって有意義な時間となる事を願います。
また昨日からすばるホールにおいて「平和を考える戦争展」が開催されております。私も村山副議長とともにお伺いしてきました。

会場入り口ではサーモグラフィーを活用した、体温チェック等々を行いウィルス拡散防止に万全を尽くしつつ、皆さんをお迎えする準備がされておりました。

平和な時代を生きている私にとって、戦争の残酷さ悲惨さを改めて感じ、そして当たりの様に考えがちな平和な世の中の有り難みを今一度噛み締める時を様々な展示を目にしながら過ごしました。

8E9526D0-E6AE-44A6-BDFA-4076D463089A.jpeg

昼からは大阪府議長会の幹事会に出席するために大阪市内へ。今後の議員研修会及び各会議の日程の確認等を行いました。
posted by なんざい at 12:05| 活動報告

2020年08月05日

コロナ禍において

今朝の新聞報道において、過去に例を見ないぐらいの生活を繋ぐための融資申請が行われている現況が伝えられていました。
昨日には事業をなさっている方から信用保証協会の制度を活用した融資を希望されている件に関してのご相談があり、それに関連してコロナ禍における保証協会への申請状況を府議を通じて調べて頂きました。

それによると、新規で申し込みの場合、概ね2ヶ月ほど要しているようで、過去に制度の利用がある、または金融機関との取引がある場合などでも1ヶ月半ほどかかるとの事でした。

また、5月の申し込み件数が約27000件、6月の申し込み件数が約23000件、7月の申し込み件数が約15000件となっており、平時の保証協会申し込み件数は、年間約3万件強なので、保証協会の処理能力をどうしてもオーバーしてしまっているとの事。

事務的に絶対に必要な部分は変える事が出来ないと思いますので、それをカバー出来るだけの人員の確保も並行してしっかりと行って頂きたいと思います。

「いま、支援が必要!」な方ばかりです。コロナ禍により生活に困窮されている方、事業の資金繰りにお悩みの方にとってはまだまだ緊急事態はつづいております。

その様な思いや、深刻な状況をしっかりと所管官庁へ伝えていかなければならないと思っております。

尊いひとつひとつの命を守るために。
posted by なんざい at 11:48| 活動報告