2017年08月17日

今年も行ってきました北アルプス。

先日、夏休みをもらい仲間と共に毎年恒例の登山で北アルプスへ。
今年の予定は上高地からの涸沢小屋泊まりでの往復を考えていましたが天気の影響で急遽予定変更をし、天候が崩れるまでに登れるところまで登って泊まりは上高地から涸沢間の経由地である横尾山荘にすることに。。

朝の上高地は快晴でした!! 梓川の傍らで見る周囲の山の稜線が拝める景色も最高!

IMG_5803.JPG

IMG_5805.JPG

明神を抜け、徳沢でひとやすみ。昔、ここのキャンプ場で家族でキャンプした懐かしい思い出がよみがえりました。

IMG_5887.JPG

IMG_5828.JPG

横尾に到着。ここでもまだまだ天気は快晴。もしかして予定通りの行程で進めるのでは?明日にかけて大幅に天候が崩れる予報が変わってきているのでは?そんな淡い期待を抱かせるくらいの好天でした。

IMG_5832.JPG

ですが、横尾に待機していた遭対協の方に情報をもらうと間違いなく夕方前から荒れ模様になると。。。
仕方ないです。山歩きは天候に合わせて行わないと酷い目に合うので今回はやはり天候と相談しながら登れるところまで登ってまた横尾に帰ってくることにしました。

IMG_5842.JPG

横尾を出て屏風岩を脇に見ながら一路 涸沢方面へ。途中綺麗な水場の本谷橋を抜け、涸沢カールらしきものが見え始めた頃にはやはり天候が崩れ出しました。

IMG_5876.JPG

IMG_5852.JPG

今回は登山初心者のメンバーもいるということで深追いもせず、涸沢ヒュッテが見えたところで記念写真を撮り無念の下山。。

IMG_5878.JPG

涸沢カールでの絶景はまた次の機会に素晴らしい天候のもとで拝むこととしました。

いずれにしても今年も事故もなく全員楽しく無事に山行きを終えることができました。自然ってやっぱり本当にいいものです!







posted by なんざい at 11:13| つぶやき